皆さん、こんにちは。
エイムプランニングの求人担当【栄海(えみ)】です。
今回、皆さんにお届けするテーマは
お客様との会話で注意するポイント➀です。
「会話に自信がないけど大丈夫かな…」「どんな会話が、タブーなのか知りたい!」
といった不安や疑問を持つ方のために、お客様との会話のポイントをご紹介していきます♡
個人情報
名前や住所といった、個人を特定できるような個人情報は聞かないのが鉄則です。
キャストの方も、自分自身の情報をお客様に提供するのは嫌ですよね・・・
それと同じ原理で、個人情報を会話のネタにすることは辞めましょう。
お客様には、「なんて、呼べばいいかな?」とニックネームを教えてもらいましょう。
または、こちらが覚えやすいようにニックネームをつけてあげると
親近感が湧くかもしれませんね♡
プライベートのこと
基本的に仕事や家庭のことを、ネタにすることもタブーです。
風俗を利用する男性の多くが、日常生活を忘れたいがために利用している人も少なくありません。
非日常的な空間でのサービスで、日ごろの疲れや不満などを癒すことを目的としています。
お客様から話を振られた際には、聞き手に回るのが鉄則。
相槌をうつことで、お客様に共感しているという態度を示すことが大切です。
スポーツのこと
多くの男性が熱中するのが、スポーツ観戦。
野球やサッカーなど、種目も多岐に渡るスポーツは話のネタになりやすいですよね。
ですが、ここでも注意ポイントがあります。
野球やサッカーといったスポーツ自体の話をすることには、なんら問題はありません。
ですが、少し掘り下げて自分自身が応援するチームの話をしてしまうと気まずくなる場合があります。
お客様のライバルチームを応援していることを、
キャストさんが口走ったがために会話が冷え込んでしまう・・・
なんてことも、無きにしも非ずです。
お客様が応援しているチームをリサーチしてから、
スポーツの話題に関しては掘り下げていったほうが良さそうです。
聞き手に回るのも大切
お客様との距離を縮めるためにも、大切な“会話”。
タブーな会話をしないためにも、キャストさんが話の聞き手に回ることも大切です。
次回も、今回のテーマに引き続き「お客様との会話で注意するポイント⓶」を
お届けしますよ♡